厚労省公表のブラック企業一覧はあるある(2017年)

ブラック企業のリスト直リンク 

厚労省が公表案としてしっかり公表している「労働基準関係法令違反」の企業リストが、「ブラック企業」と烙印をおされいたるところで公開されています。

 

その直リンクは、下記にあります。

厚労省による社名公表(PDFファイル)

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

 

都道府県労働局が公表した際の内容を集約したものだそうで、すでに公表されていたものを、厚生労働省がお墨付けを付けた形になっています。

 

これをブラック企業とみなせるか?

ある意味、ブラック企業の一覧といえるリストですが、もちろん優良企業と呼ぶにはふさわしくないにしろ、このリストからもれているブラック企業がないとはいいきれません。

その当たりに注意して参照スべしです。

このような立ち入り調査での指摘を回避すべくノウハウが蓄積されており、巧みにこのリストに登録されない体制をもっているのが、真のブラック企業と言えます。

 

 群馬の例

f:id:shiroha:20170817022945j:plain

「36協定の延長時間を超える違法な時間外労働を行わせたもの」に違反した企業が多数のっています。

違反は違反ですので、改善されることを望みますが、この一覧に掲載されていないかくれブラック企業もとうぜん水面下に存在しているはずです。

 

交通違反で取り締まられた人が、交通違反を犯した人全てを表していないのと同様に、ブラックの認定された企業が、ブラック企業の全てを表しているとは限らないのです。

 

逆にいうと、

このリストに載っていない企業がすべて優良企業であるとは限りません。

だまされないようにしましょう。

 

ブラック公表より、ホワイト企業公表のほうが効果ありだと思います。

厚生労働省さん、ご検討を!

 

無駄なリストか?

そうはいっても、電通パナソニック日本郵便などしっかり掲載されていますね。

無駄とはいいません。